2014/9/13(土)「クリエイティブ・コーディング・スクール in さっぽろ 2014」第4回を開催しました

2014年9月13日(土)、札幌市立大学サテライトキャンパスで公開講座「クリエイティブ・コーディング・スクール in さっぽろ 2014」第4回「openFrameworksでアルゴリズミック表現」を開催しました。当日の参加者は、18名でした。

講師は、さまざまなクリエイティブコーディングの講義資料をWebサイトで公開されているクリエイティブコーダーの田所淳さんです。

今回は、世界中のクリエイターが活用していて注目されている強力なC++ライブラリopenFrameworksを使用したハンズオンワークショップです。
内容は、わずか半日ながら、openFrameworksの歴史から基本的な使い方、クラスの作成、アドオン開発まで解説するフルコースでした。

田所さんのWebサイトyoppa.orgで、当日の資料が公開されています

15049819120_713726244d_z

15042932679_a1ff6dbc7f_z

講義の満足度をたずねたアンケート回答全文をシェアします。

  • 自分ひとりだとなかなか始められない言語も、とっかかりのレクチャーがあるだけで大変取りくみやすくなることがわかりました。
  • キホンから応用など、自分で覚える以外のことがたくさんあってよかった。他の人が組んでる様がみられたのもよかった。
  • 聞いた事があるけど、実際に何が出来るのかわからなかったが、作ってみたいモノのイメージができた。
  • OFを使い始めるきっかけになりました。
  • いろいろと応用できそうで、非常にたのしい時間ありがとうございました。
  • プログラムの基礎から、実際に動きを見ながら勉強できる流れだったので、これからプログラミングを始める人にもきかせてあげたい内容でした。

公開講座にご参加された方の交流の場、クリエイティブ・コーディング・スクールのFacebookグループにもぜひご参加ください。

早朝から連休で満席だった飛行機で移動し、ワークショップをしていただいた田所さんに感謝します。
また今回も参加者のみなさんには全国各地からお越しいただき、また積極的に受講いただき、ありがとうございました。

Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド
田所 淳 齋藤あきこ
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 151,712

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください