2014年7月26日(土)、札幌市立大学サテライトキャンパスで公開講座「クリエイティブ・コーディング・スクール in さっぽろ 2014」第2回「D3.jsでデータビジュアライゼーション」を開催しました。
講師は、前日の特別講演(後日更新予定)もお願いした山田興生さんです。
当日の参加者は、17名でした。札幌以外からも、いろいろな業種の方にご参加いただきました。
今回は、JavaScriptライブラリであるD3.jsを使用したデータビジュアライゼーションの実践的なレクチャーと、ちょっとしたハッカソンを行いました。
講義の満足度をたずねたアンケート回答全文をシェアします。
- 三次元データを色や濃淡で表すところが大変参考になった。三次元でgraphをかくと見にくくなる事が多いため。
- D3.jsの基本が良く分かり、ためになりました。
- 最初のお話(つり)からとても興味深かったです。
- プログラミングに向かうモチベーションを持てました。
- 定期的に開催されるとみんな仲良くなってよさそうですね。(わたしは行けませんが・・・。)
公開講座にご参加された方の交流の場、クリエイティブ・コーディング・スクールのFacebookグループにもぜひご参加ください。
参加者のみなさんには積極的に受講いただき、ありがとうございました。